さて、本日から北京本社社員は不眠不休の体制に入ります!
うちだけじゃなく、双11に関わる会社、物流会社、システム会社などは臨戦態勢です。
絶対にどこかで問題は発生するはずなので、ピリピリしています・・・。
◇北京本社が入っているビルです!
あと少しで全ての部署がこのビルへ移転します!
新しいオフィスになり社員のモチベーションも上がっています!
本社は北京市朝阳区酒仙桥路14号兆维大厦6层へ移転します
これからの戦いに備えて夕食!
だんだんと緊張感が・・・
◇双11の昨年のまとめ!
2009年からスタートした「双11(独身の日)」販売額推移は↓
2009年 5200万RMB
2010年 13.6億RMB
2011年 52億RMB
2012年 191億RMB
2013年 300億RMB〜500億RMB? さて今回はどうなる?
日本円で4800億円〜8000億円ですね!
双11イベントの最大の推進者はアパレルです!そして同時に最大の受益者でもあります!
2012年「双11」TOP50のランキングにアパレルは30ブランド!
内訳
メンズ:14ブランド
レディースファッション:13ブランド
インナーブランド:3ブランド
アパレルの次は家庭用紡績品、家具、家電などのカテゴリーが良い成績を出しています!
◇弊社の運営しているDAZZLEというレディースアパレルブランドの客単価は日系企業よりも高めです!常にレディースファッションブランドランキングのTOP100位内に位置しているブランドです!
DAZZLE 天猫旗艦店
719元は日本円で約11,500円
さてこのブランドの在庫はどの程度持っているのでしょう・・・
数えればすぐ分かりますので、このDAZZLEの双11特別80%オフの
ページを見てみましょう!
26アイテムで合計6707枚の在庫準備しています!
全て売り切ると日本円で約5100万円になります。
このDAZZLEは他にも「秒殺マーケティング」や
その他の特別割り引きコーナーも用意しています!
双11には、その位の在庫は準備しておく必要があるということです!
◇2012年の「双11」のランキングです!
ファッションブランドと家庭用品が上位にきています!
1億元(日本円12.7億円 )を超えている
3つのブランドの天猫旗艦店↓
1位 Jackjones天猫旗艦店(1.27億元:日本円16.1億円)
http://jackjones.tmall.com/
チャット対応の数が半端ないですね!
2位 Camel(駱駝)天猫旗艦店(1.15億元:日本円14.6億円)
http://luotuo.tmall.com/
3位 全友家天猫旗艦店(1億元:日本円12.7億円)
http://quanyou.tmall.com/
(※当時のレート1RMB:12.7円)
双11ではファッションカテゴリーが盛り上がりますが、意外な事にメンズカテゴリーが
一番販売額を伸ばすのです!とても意外でしょ!?
昨年のナンバー1はメンズブランドでしたしね!
中国男子はEC大好きなんですね!ださいけど・・・。
紳士靴と紳士服がダントツですね!
ファッションカテゴリーが一番販売額を伸ばすのは、この双11イベントが11月に開催されるからでもあります。
第4四半期はアパレル消費のピークがくる時期ですよね!
冬の時期の客単価は上がるので、本当にこのタイミングに天猫が仕掛けてくれたことには感謝しています。
中国でファッションビジネスに携わっている人には欠かせないイベントですね!
アパレルブランドは、この第4四半期だけで年間売上の40%を稼いでいますね!
さて、逆に双11ではあまり売上が伸びない商品もあったりします。
水や生鮮食品、生花や骨董品など・・・大量に購入しても意味がないものなどは、双11には不向きな商品です、まあそれは別のマーケティング手法で大ブレイクする可能性はあるかもしれませんが・・・
◇弊社の運営している中国ローカルアパレルブランドのLilyの天猫旗艦店↓
Lily天猫旗艦店
そして秒殺マーケティングは深夜0:00から21:00まで
8回に渡って行います!
8回に渡って行います!
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿