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2013年11月16日土曜日

メンズブランドはレディースと正反対 〜双11(独身の日) メンズブランドTOP10は??〜

メンズブランドは旧来のオフライン(実店舗)ブランドがオンラインでも人気!

さて、あまり得意ではないメンズブランドのデータでも・・・。

1位はぶっちぎりでJackjones27億円も売ってしまいました!

メンズブランドTOP10の中に1億元(16億円)超えは3ブランドありましたが、
レディースブランドと大きな違いは?!

そう、この1億元を超えている3ブランドとも実店舗を多数展開しているブランドなのです。
レディースはネットブランドが1位〜4位まで占めていたのと対照的ですね!

メンズブランドTOP10の中にネットブランドは1つしか入っていませんでした・・・
(それについては後述)

レディースアパレルブランドTOP10の売上金額合計 7.8億元(124.8億円)
メンズアパレルブランドTOP10の売上金額合計   9.3億元(148.8億円)

  今年2013年双11メンズブランドTOP10

レディースブランドの10位に入るには4571万元(約7.3億円)販売する必要がありましたが、メンズブランドでは6299万元(約10億円)販売しないと10位に食い込むことはできませんでした。

客単価の一番高いブランドは第7位の
劲霸(Kboxing)」で413元(6613円)
http://kboxing.tmall.com/
こんな感じの商品です↓


メンズTOP10の売上合計はレディースよりも大きいので、メンズブランドもネットは売れているんだなーと思いきや、その内容は少し違った様相です。


淘宝(タオバオ)のプラットフォーム(B2Cの天猫とC2Cの淘宝網)には4000万件のメンズブランド(男装)の商品が掲載されており、それは淘宝全体の5%を占めているそうです。でも、レディースブランド(レディースブランド)は2倍以上の商品掲載数がありますね!天猫だけでも2倍近くの商品掲載数があるようです。

「上架商品数(掲載商品数)」

 さてメンズブランドは、ユーザーの特定ブランドへの集中度は以下の通りレディースブランドの比ではないくらい高いです。

「品牌集中度(ブランド集中度)」
このブランド集中度を見ると、メンズブランド1位のJackjones天猫旗艦店の売上がレディースブランドの1位INMAN天猫旗艦店よりも高い理由がよくわかります。

これを見るとレディースファッションブランドは有象無象の競合乱立であることがうかがえます。

そしてメンズブランドTOP30にネットブランド(タオブランド:淘品牌)は3つしか入っていません。流通額の90%を実店舗を展開するブランドが握りネットでもその勢力を維持しています。


中国男子は保守的で、新しいブランドには飛びつかないのか・・・
中国の女性は彼氏にかっこよくなって欲しいという願望がそもそもないので、わざとリアル店舗のあるダサいブランドを推奨しているのか・・・
 (彼氏がかっこよくなって浮気されると困る・・・)
理由はよく分かりません・・・・


そんな状況の中、そこに一気に斬り込んで来たネットブランドが突如として双11のTOP10内にランクインしてきました!

そのブランドは?

第8位に食い込んで来た!

                            战地吉普(afsjeep)



いつの時代も業界の構図を覆すブランド
は出てくるもんです・・・

なんと2011年2月にスタートしたばかりのブランド


战地吉普(afsjeep)とメンズのネットブランドについては次回にでも・・・
       



    双11(独身の日) メンズブランド TOP10

1位 Jackjones天猫旗艦店(双11:1.72億元(27.5億円))

2位 七匹狼 天猫旗艦店(双11:1.29億元(20.6億円))


3位 GXG 天猫旗艦店(双11:1.05億元(16.8億円))

4位  罗蒙 天猫旗艦店(双11:9421万元(15億円))


5位 马克华天猫旗艦店(双11:8267万元(13.2億円))


6位 太平鸟天猫旗艦店(双11:8108万元(12.9億円))


7位 劲霸天猫旗艦店(双11:7372万元(11.7億円))


8位 战地吉普旗艦店(双11:6897万元(11億円))


9位 骆驼男装旗舰店(双11:6482万元(10.3億円))


10位 美特斯邦威天猫旗艦店
(双11:6299万元(10億円)
以上




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